世にある自己啓発の数は、星の数ほど無数にあります。
ですが、私はそんな「自己啓発なるもの」を、今後は見ないと決意。
その理由はというと…
著者 「自己啓発びんぼう」に陥っていました…
- なにかと自己啓発ばかり見てしまう
- 自己啓発は実証性があるのか知りたい
- 生きるのに疲れて何かに頼りたい時がある
\ こちらもおすすめ/
もう自己啓発なるもの、見ません…

もうずっと、自己啓発の本やYouTube、ブログを参考にして、自分の生き方を考えてきました。
HSPであるがゆえに悩む問題、これからの人生について…
ですが、見れば見るほど、混乱してくるということが分かりました。
そして、何を持っても人生の問題は解決しない、ということが、悲しくも事実として分かってしまった…
だから、もう見ないようにしようと決意しました。
他人の自己啓発の方法は、自分には役に立たない…
いくら良さそうなことが書いてあっても、お話しされていても、それはその人だから適応した方法。
私には役立つどころか、混乱さえ引き起こしてしまいました…
それはもう、数知れない方法をもっても言えること。
他人軸の方法では自分は救えないんだと、こんなに年数がたった後に分かってしまったのです。
もっと早く分かればよかった…
その分、右往左往されないですんだのに。
自己啓発は本来、自分で発見し見出すもの…
そんな間違いに気づいたのも、いくら自己啓発の方法を実践しても、自分の人生が変わらなかったから。
つらいHSPで抱える問題が、解決しなかったからです…
そして思ったのが、自分自身で発見し見出さなければ、自己啓発はできないということ。
本来、人の人生って様々で、一つとして同じものなんかありません。
それをカテゴリー分けしてみたところで、本当に「ざっくりな分け方」です。
そんなざっくりなカテゴリー分けした人たちに対して、「この自己啓発の仕方がいい!」と言われても、的を得る人はたぶん少ないんじゃないかと思います。
少なくとも私は、まったく的外ればかりでした…
つまり、人頼みでは、自分の人生は解決しないっていうことです。
他人の自己啓発は見ないほうがいい…
ですが、見るからに参考になりそうな自己啓発の方法だってあるはずです。
「見るだけなら、いいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、人は見たら見たで、自分の人生に当てはめようとします。
見るだけでは終わらないのが、人間…
だから、他人の自己啓発は一切見ないほうが得策だと考えます~。
それが私の結論。
以下の記事でも書いていますが、他人の自己啓発は見ないと決意しました。

自分の人生は自分で考え、選択をしていく

自分の人生は、だれも介入することは不可能。
であるからこそ、自分で考え、そのつど選択をしていく必要があります。
要は、オーダーメイドな自分の考えで生きていく、ということですね。
そして、自分だけの自己啓発方法を編み出していく…
であれば、自分に適した方法が得られ、人生を歩みやすくなるんじゃないかと考えています…
著者 たくさんの自己啓発方法を学びましたが、自分のものになった方法はありませんでした…
